ある程度の経験者を対象としているので、基本的な説明はとてもぞんざいです。
これじゃわかんねーよ、という人は
他のサイトを探して下さい。
レバーの左右でプレイヤーを移動します。
Aボタンでコインを取り、Bボタンで取ったコインを投げ出します。
レバー下×2回でコインが一列増えます。レバー上は多分何も起きません。
コインを持っている間は他のコインは取れません。
同じコインであれば何枚でも取れます。
コインを取ると画面上にある全ての同じコインが一度だけ脈打つように
動きますが、この動き自体に演出効果以外の意味はありません。
コインが消えている途中であっても操作は可能です。
連鎖の途中であってもレバーを下に2回入力すればコインが一列増えます。
先行入力が可能です。コインを取ったり投げたりする操作は
時間がかかる場合があります(特に対戦相手が連鎖中だと処理落ちで
余計に時間がかかることがあります)が、その状態でレバーを入力して
おけば動ける状態になってから入力した分移動します。
ただしレバーとボタンの入力順序は保存されません。
先行入力で"右A右"と入力すると、"右右A"のようにボタン入力が後で処理されます。
コインを取ったり投げたりする操作はコインが動く距離に応じて時間がかかります。
どんなにコインを持っていても左右の移動にかかる時間は変わりません。
1系のコイン(1円玉、10円玉、100円玉)は5枚以上、
5系のコイン(5円玉、50円玉、500円玉)は2枚以上を縦横につなげて消します。
コインを消すと一番下の一番右のコインが1ランク上のコインになって残ります。
500円玉を消したときはすべてのコインが消えます。
消えている途中のコインを取ることはできません。
消えている途中のコインがある場合、その上にあるコインを取ることはできません。
コインが一列増えたときにたまたまつながった状態になることがありますが、
これだけでは消えません。
また、この状態でつながり方が変わったとしてもやはり消えません。
すでにつながった状態のコインを消すには、一度一部のコインを取るか、別のコインを
つなげる必要があります。
これは2枚以上つながった1系のコインに対してRUの効果が発動したときも同様です。
時々"ER(青い玉)"と"RU(緑の玉)"が出てきます。この玉は2つつなげると消えます。
ER(ERase)は消したときにすぐ上にあったコインと同じコインが全て消えます。
RU(RankUp)は消したときにすぐ上にあったコインと同じコインが全て1ランク上のコインに
変わります。
ただし、プレイヤーが持っているコインと宙に浮いているコインに対しては効果はありません。
ERとRUは画面の一番上やERまたはRUのすぐ下でつなげても消えません。
横につなげた場合はそれぞれの玉の上にあるコイン両方に対して効果が発動します。
ERとRUの効果は連鎖が切れたときに発動します。
ひとつながりの連鎖の間に2回以上消した場合、それまでに消した全てのERとRUの
効果が同時に発動します。
この時、同じコインに対してERとRUの両方を使った場合、ERが優先します。
連鎖していない状態で一番下のラインからコインがはみ出すと負けです。
コインが一列増えると同時に連鎖を開始した場合は負けにはなりません。
連鎖の途中であっても一番下のラインより下にコインがある列に消えないコインを置くと
負けになります。
この時、一人で練習モード以外では負けた後に"SELF PILED"と表示されます。
ただしコインが消えた後にコインが落ち始めてからであれば、その列にコインを置いても
負けにはなりません。
コインが消えた後、消えたコインの下にあったコインは上に落ちますが(変な表現…)、
全てのコインが落ちた瞬間に消える条件を満たしているコインがある場合、その
コインが連鎖で消えます。
この時にプレイヤーの操作によって宙に浮いているコインがあったとしても、その
コインの着地を待つことはなく、宙に浮いたまま連鎖が続きます。
落ちている途中のコインはAボタンで取ることができます。この時に 他に落ちているコインがない場合、即座に次の連鎖が発動します。
連鎖の間隔はほぼ1秒です。上に落ちるコインがない場合は若干短くなりますが、 処理落ち以外の理由で間隔が長くなることはありません。
ERとRUは1連鎖としてカウントされます。
また、ERとRUの効果も1連鎖としてカウントされます。
連鎖すると1P側および一人で練習モードではフィールドの右下に、
2P側ではフィールドの左下に連鎖数が表示されます。
ただしここに表示される連鎖数は一般的な連鎖数の数え方よりも1少ないです。
連鎖数表示は99が上限で、100連鎖以上は全て"99連鎖"と表示されます。
コインを消すと、以下の式に従って得点が入ります。
(得点) = (ひとつながりの連鎖で消したコインの総金額) × (連鎖数)
ここでの連鎖数は画面に表示される連鎖数+1になります。
100連鎖を超えると倍率は100で止まります。
ERとRUそのものは0点です。ただし連鎖数にはカウントされます。
ERとRUの効果も連鎖数にはカウントされますが、点数は入りません。
CPU対戦モードでは(多分)最大連鎖数に従ってクリアボーナスが入ります。
このクリアボーナスは1,000,000点が上限です。