概要
初期配置は16面と同じだが、ターゲットが道を塞ぐように出現するため少しずつパターンが変わっている。
1UPは16面に比べればいくらか取りやすくなっているが、ザコの気分次第なのは相変わらず。
パターン
注: 矢印の色は緑が自機の動き、赤はショット、黄色が敵の動き。
開幕は16面同様右上に進むが、ザコは通り抜けせず正面から足止め。
再生壁の下まで進んだら、ターゲットは壊さず再生壁のみ破壊し、上からおたまじゃくしが戻ってくるのを待つ。
おたまじゃくしが十分近づいたらターゲットを破壊し、おたまじゃくしを左の通路に追いやってから上に進む。
おたまじゃくしをやり過ごして壁を破壊しにいくが、ターゲットはまだ破壊しない。
おたまじゃくしが目の前を通り過ぎてからターゲットを破壊し、出現したターゲットと壁を一通り破壊して上へ。
やり過ごしたおたまじゃくしが上に戻ってこないように、画面右端に寄っておく。
おたまじゃくしが画面右下に現れたら中央のターゲットを破壊し、すぐに元の位置に戻る。
しばらく待っていると左端の通路からおたまじゃくしが戻ってくるので、図の位置を曲がったら壁を破壊して左端の通路を進む。
壁を破壊するタイミングで下からザコが来た場合は1UPのチャンス。右上隅まで誘導できれば6つある壁を破壊できる。ただし右端のおたまじゃくしが上に出てくると面倒になるので、ザコが下に戻ってしまった場合はあきらめた方が良い。
通路を奥まで進んだらザコが目の前を折り返すタイミングに合わせて得点壁を破壊し、後を追いかける。
ザコが奥にたどり着いたら反転してきたところを通り抜け、卵の上に乗った状態でターゲットを破壊してすぐ引き返す。
こうするとザコとの位置関係を入れ替えずに奥のターゲットを破壊できる。
下まで戻ってきたら後ろから追いかけてくるザコを足止めしてターゲットを破壊。中央の再生床の通路に進む。
1UPを狙うならここで卵にしたザコを使って左下の壁を破壊したい。最後のターゲットを破壊した後だとおたまじゃくしが近づいてくる可能性があるので若干リスクが高くなる。
ショットを連射しながら進めばドクロ床を踏む前に最後のターゲットを破壊できる。ターゲットを破壊したらすぐに下に戻る。
あとは出口に進むだけ。中央の通路を下に戻る時に左の通路に敵がいないか確認しておくと安全に進める。