概要
初期配置は6面と同じだが、内周奥のターゲットを破壊した後に一度外周を回り、もう一度内周奥に戻ってから外周の出口に向かわなければならない。
内周を往復している間に一部の敵を2〜3回足止めすることになるので、1〜2機程度は加速するものと考えた方がよい。
1UPは十分狙えるが、危険を感じた時にはあきらめるのも重要。
パターン
注: 矢印の色は緑が自機の動き、赤はショット、黄色が敵の動き。
POWERUPするところまでは6面と同様。
できるだけカウンタを増やしたくないので、手際よく進めたい。
POWRUPしたら内周を戻るが、おたまじゃくしだけは確実に殺す。他のザコは無視して良い。
外周に戻ったら右下の大部屋に入り、壁を全て破壊。
大部屋の左の通路にザコがいることを確認してからターゲットを破壊して中へ。
大部屋側にしかザコがいない場合はスタート位置でザコが入ってくるのを待つ。
ザコを足止めして更に左の通路へ進み、後ろからザコがついてくるのを確認して左上へ。
左上からザコが来ている場合は卵にして上まで運んでも良い。
ターゲットを破壊したら右上を通り、内周入り口に向かう。
右上付近にザコがいる場合は壁を1つだけ壊しておくと後が楽になる。
右の通路を下に向かう時には出会い頭の事故に注意。
中央の小部屋にいるザコが部屋を出たのを確認してからターゲットを破壊して内周に入る。
内周を奥に向かうが、正面から来る雑魚は通り抜け、後ろから来たザコは一本道誘導で追い返す。
自機よりも先に何機ザコがいるか把握していると出会い頭の事故を避けられる。
奥まで到達したらターゲットを破壊。
ターゲットを破壊したら出口へ向かう。
中央の小部屋では1対1にならないように注意。
内周を戻る時も正面から来る雑魚は通り抜け、後ろから来たザコは一本道誘導で追い返す。
奥に進む時と違って正面から来る敵の数を把握しきれないので、左側の通路を下に進む時は特に出会い頭の事故に注意する。
右上まで進んだら出口へ。
出口付近に加速したザコがいる場合は1UPは狙わずまっすぐ出口に入った方が良い。